【南区】油山市民の森に紅葉を見に行ってきた感想

ネット登り語に見える景色

中央広場の紅葉がピークでした

油山市民の森 案内図

油山市民の森は紅葉、草スキー、アスレチック、BBQが楽しめます

福岡市南区にある油山市民の森は油山中腹から山頂にかけて様々な自然の施設があります。油山市民の森でも紅葉が楽しめるということで実際に行ってきました。

油山市民の森について

油山市民の森の入場料は駐車場代のみ

油山市民の森駐車場代

入場料はなく駐車料金のみかかる

油山市民の森は自家用車で言った場合、普通車で1台300円かかります。キャンプで夜間駐車場に停めることも可能ですが、午後8時以降は車の出し入れができませんので注意が必要です。

駐車場は入り口で駐車料金を払ってから結構登った先にあります。第一、第二と並んでおり数百台は停めれそうな広さでした。

アスレチックで子供は楽しめます

油山市民の森 アスレチック

駐車してから管理事務所のある中央広場に行くと管理事務所の右手に見えるのがフィールドアスレチックです。ネット登りや空中ブランコなど山頂に向かって登っていくと7個のアスレチックがあります。

ネット登り

最初のアスレチック「ネット登り」

最初にネット登りです。子供だけじゃなく大人も登っていますが、左から脇道でネット登りせずに登れます。ベビーカーで登っていくのはさすがに無理があります。つり橋まではアスレチックの右手にある周回コースを800m弱上がっていけば行けますがずっと登りですので結構大変です。

ネット登り語に見える景色

ネット登りを終えると中央広場の紅葉がきれいに見えました

空中ブランコ

ネット登りをした後にあるのが「空中ブランコ」

ブランコ渡り

ブランコ登りです。小さい子供でもこれなら遊べそうです

丸太渡り

丸太渡りです

リングくぐり

リングくぐりです

imgp1664

つり橋までの道のりはこんな感じでベビーカーは無理

つり橋

リングくぐりの後に登っていくとコンクリートの吊り橋がありました

もみじ谷

つり橋から見えるもみじ谷

もみじが赤く紅葉していました

つり橋から市内方面

つり橋から福岡市内方面を見るとこんな感じ

ロープ平均台

つり橋を超えた先には最後のアスレチック「ロープ平均台」

福岡市内の風景ちょっとした展望台のようにつり橋や福岡市内が望めます

中央広場から山頂やつり橋に向かっていくと6種類のアスレチックがあります。登っていきますので運動靴のほうがいいでしょう。ベビーカーはとてもじゃないけど登れません。もみじ谷の紅葉を楽しむなら周回コースなら舗装されていますのでそちらから迂回したほうが正解です。

つり橋からもみじ谷などで紅葉が楽しめる

油山 秋の紅葉

秋ころでしたら、中央広場や先ほどのつり橋からもみじ谷の紅葉している様子が見れます。もっと紅葉が進むと広い範囲で紅葉が楽しむことができると思います。もみじ谷は上からだけでなく近くまで行くこともできます。もみじ谷だけじゃなくても中央広場などでも紅葉する場所があるようです。

夏場は水場で遊べる

imgp1710

中央広場の右奥に進むと左に自然観察センター、右にキャンプ場や碑石の右から下ると水場で夏場は水遊びができます。今回は秋でシーズンオフで階段で下った先にあるため今回は行きませんでしたが夏場に一度行ってみたいです。

自然観察センターで工作もできる

自然観察センター

センター内の様子

imgp1751

油山産のチョウチョなどの昆虫の標本が飾ってありました

たいけんメニュー

9時~16時まで様々な制作体験ができます

森のクラフト工房100円で1作品作成することができます

畳の遊べるスペース畳で子供が遊べる&休憩できるスペースもありました

中央広場の奥にあるのが自然観察センターです。センター内では制作体験コーナーや昆虫の標本やはく製などが展示されていました。ちょっとした森の木や木の実などを使った小作品を100円~作ることができます。

草スキーは利用料は無料ですが、そりの貸し出しは有料

草スキー場がつり橋や中央展望台の近くにあります。今回は行きませんでしたが、長さがなんと43メートルと35メートルのコースがあり、傾斜角は最大30度にもなるそうです。プラスチックソリのみ使用可能で、持っていない場合には中央広場の売店で500円(保証料として200円)で貸し出しをしています。

油山市民の森でキャンプやBBQも楽しめる

キャンプ場もあります。結構利用者も多いようです。

日帰り、宿泊キャンプの2種類があり、日帰りの場合カマドの利用時間は9時から16時まで。BBQグッズのレンタルも可能。日帰りの場合、バンガローも有料で利用可能です。宿泊は夏限定で期間が決まっているので注意が必要です。詳細は公式サイトをチェックしてください。

管理事務所からはキャンプ場まで約700m、徒歩10分くらいかかるため、リアカーを貸し出しています(無料)。荷物が多い場合はリアカーを借りたほうがいいでしょう。

油山市民の森の基本情報について

• 住所:〒811-1355 福岡市南区大字桧原855-4
  • 電話:092-871-6969
  • FAX:092-871-6909
  • 公式ホームページ:http://www.shimi-mori.com/

もーもーらんど(油山牧場)と土地はつながっているみたいですが、車で行く場合、入り口は全く違いますので注意が必要です。